ブーム二巡目

歳を取ってきたことなんだろうけど、ブームが二巡している様子を目にする機会が増えてきた。自分たちが学生時代だった頃流行ったものが再びブームとなっているのだ。友だちや大学時代のゼミのみんなとも会うたびそんな話ばかりしている。

 

特にファッション面でのブーム二巡目が顕著。

18-19歳頃、私の髪の毛の内側はピンクやオレンジだったりしていた。結んだり編んだりすると、いい感じのアクセントになってお気に入りだった。そんなインナーカラーが、最近女の子の間で再び流行っていて、約10年という月日の流れに驚きを隠せない。当時はエクステでインナーカラーにすることが多かったけれど、みんな綺麗に内側だけが明るく染まっていて、10年の間に技術も進歩しているように思う。レギンスもまた流行りだしてるのを見ていると、カンカン帽やシュシュがブーム二巡目を迎えるのも時間の問題な気がする。

 

ちなみに男子界隈でも同じような状況が起きているらしく、THE BATHING APEやstussyの人気がじわじわと高まっているらしい。stussyのTシャツ着てるおばあちゃんをこの間近所で見かけたけれど、お孫さんのものなのかな。この様子だと、そろそろ男子はティンバーランドボルドーのカーディガンとツーブロックが流行るんじゃないかなぁ。ボルドーのカーディガンとシャツとベージュのチノパンに蝶ネクタイ合わせてる男の子が制服並みに多かった記憶がある。

 

食べ物では、去年爆発的に流行ったタピオカなんてその最たる例だ。タピオカは高3から大学生の頃に一瞬流行ったけれど、ここに来てこんな流行るとは思わなかった。当時はタピオカのクレープとか白いたい焼きがブームの最先端だった記憶があるけれど、高校生の頃のタピオカブームを引きずっている私にとっては願ったり叶ったりでもあった。去年は友だちとタピオカ飲みながら懐かしい思い出を語らったのはいい思い出。Hanakoとファミマコラボのタピオカミルクティーアイス、すごく美味しかったな。

 

ちなみに母親曰く去年のタピオカブームは3回目らしい。母が若かった初回のブームはもちもちしてなくて、タイ料理やさんがデザートによく出してくれるココナッツミルクタピオカが主流だったそうだ。ちなみに近年若い人が夏に履いてるエスパドリーユも数回目のブームだよ、とのこと。

 

ブーム三巡目を目にする機会はいつ頃から増えるんだろうか。切ないような、楽しみなような。