雑談とりんごの木

もう熱中症になりかけた今週。

 

お風呂に入って夜ご飯も食べて、ひんやりしたお部屋でのんびりしているうちに椅子で眠ってしまい、夢うつつの状態で冷房を切ってしまったのが悪夢の始まり。

 

深夜に大量の汗と手足のしびれで目覚めてから、眩暈がおさまらない。慌てて水分取って冷房かけて休んだら良くなったけど、今年はマスクもしてるし先が思いやられる。

 

2年前の6月に初めて熱中症にかかってから、何だかかかりやすくなってる気がする。コロナも熱中症も紫外線も人一倍気をつけてるつもりだけど、より一層気をつけなきゃ。

 

週明けは35℃らしい。コロナで外に出られないと言うより、これからは猛暑で外に出られない日も増えるだろう。

 

ニュートンのりんごの木について、この頃想いを馳せている。と言うのも、職場でカミュが著した「ペスト」について話したからなのだけど、あの万有引力の法則はコロナ禍ならぬペスト禍の最中に発見されたという言い伝えがある。

 

ニュートンほどの大発見はわたしには到底出来ないけれど、職場と家の往復しかできず先を見通せない毎日が続く時だからこそ、できることや考えを深められることはきっとあるに違いない。だからこそ、まずは会える人との何気ない雑談を私なりにもっと大切にしたいと思った1週間だった。

 

好きなお菓子やよく食卓に登場する料理、ハマっている動画。気になる中吊り広告やちょっとした事件。

 

話さなくても生活に差し支えないことを、あえて話す事が小さな幸せや思わぬ発見につながるように思うし、今は何でもない些細な話をすることが大切な気がするのだ。けれど、隣のマンションに靴下が吹っ飛んで行った珠玉のネタを話す機会はまだ先になりそうだなぁ。

 

f:id:sa-ku-ra-ne-ko:20200613212613j:image

それにしても、小石川の道端に咲く紫陽花はやたら大きい。バレーボールやサッカーボールくらいあると思う。

 

小石川の名所の一つと言えば、小石川植物園

ここにはニュートンのりんごの木がある🍎

いつか観に行ける日を心の支えに、今晩は雨音に耳を澄ませて今後の予定や計画を考えようか。