歯の治療と鎌倉

ここ1ヶ月半、週末は歯の治療に通っています。治療時間は30分前後なのに意外と疲れる。朝に歯の治療へ行って帰ってくるともうお昼で、何だか1日あっという間に終わってしまいずっとブログも更新できぬままとなっていました。

 

なぜこのコロナ禍で歯医者通いをスタートしたかというと、小学生の頃に初めて入れた左下の銀歯が取れてしまったことに始まります。

 

取れた銀歯の下で虫歯が進行していた事が分かり、ここ最近は根治治療を行っていました。痛かった〜。泣

 

昨日土台が入り、ようやく左側で物を噛めるようになり、ささやかな幸せを感じています。

 

しかしながら、根治治療のレントゲン検査でこれまで温存してきた親知らずも抜かないといけない状況であることが分かり、親知らずの隣の歯も虫歯になりかけてる所があるとのこと。

 

治療終了まで先は長いですが、良い機会だと思って気長に頑張ります。

 

f:id:sa-ku-ra-ne-ko:20201018194123j:image


f:id:sa-ku-ra-ne-ko:20201018194119j:image

先日、久々に鎌倉へ行きました。

電車で行った方が早いけれど、コロナ対策で車にクレベリン置いて厳戒態勢で出陣。

 

人混みを避け、憧れだった鉢の木で精進料理を頂きました。

 

個室で頂く心のこもった季節の味は、身も心も癒してくれ、食後の多幸感は言葉では表現できないものがありました。

 

店員さんの気遣い含めて一品一品がしみじみと素敵で美味しくて、改めて旬の食材や季節の持つ力の素晴らしさを感じられたひとときとなりました。写真には無いけれど、ゆり根の天ぷらが特に美味しかったなぁ。

 

この2週間で季節が急に進んで寒くなってきたし、コロナの不安はずっと払拭できないけれど、季節の力を借りながら少しでも明るく楽しく生活していきたいと思うこの頃です。

 

余談ですが、今回もまた近隣の物知りおじいさんにロックオンされ、お寺の閉門まで30分近くお話を聞く事になりましたとさ。