2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妖艶なる季節

玄関に飾っている芍薬も蕾が花開き、 紫陽花が咲き始めて梅雨の訪れを感じます。 雨は決まって頭痛を引き起こすし、 梅雨は得意ではないけれど、この時期に咲き乱れる花がとても好き。 芍薬は漢方薬として処方もされていたので思い入れがあるのと、 ロクシタ…

うお座の人

前々からうお座代表として「うお座謎説」を主張している。そんな大それた主張ではないけれど。うお座って他の星座と違って一線を画した謎な点が多いんですよ。本当。 他の星座はいろんな占いを見比べても性格や特徴に一貫性があるのに、なぜかうお座だけ一貫…

ライトノベルという文化

去年の暮れから、ライトノベルを読むようになりました。 こういう仕事をしておきながらも、ライトノベルというジャンルが いまいち雲をつかむようでちゃんと分かっていなかったし、 色んな人に尋ねてみてもはっきりした答えが返ってこなくて。 同じ小説なの…

おまけ体質

家にいる間、枕元に飾っているフクロウ3羽とねこ1匹を 一列横隊にしたり体操の隊形に開いたり話しかけたりなどしています。 世の中、説明がつかない事多いなーとか考えながら。 じゃりじゃりする砂糖がくっついたドーナッツを食べるのがなぜか楽しかったり、…

ブーム二巡目

歳を取ってきたことなんだろうけど、ブームが二巡している様子を目にする機会が増えてきた。自分たちが学生時代だった頃流行ったものが再びブームとなっているのだ。友だちや大学時代のゼミのみんなとも会うたびそんな話ばかりしている。 特にファッション面…

奇跡の会話

奇跡的な会話を多くかわしているという自負がある。 国内外問わず知らない人から話しかけられることが多いし、人からも指摘される。 私が単に忘れているだけなのか。 あるいは私の顔や表情が色んな人の顔統計データの中央値なのか。 知らない人から挨拶され…

これでいいのだろうか

ブログタイトルの話です。 自身の名前とかけてひとまず太宰治の桜桃忌を拝借したタイトルを冠していますが、 今のところこれ以上に良いタイトルが全く思い浮かびません。 橋本ちゃんってタイトルも検討したけれど、実在の橋本さんに失礼なので却下。 ああ、…

ごほうび水ようかん

橋本ちゃんの良好な経過を受けて、 久々に和菓子を食べました 和菓子によく使われている寒天はヨードを多く含むため、橋本病の人にとって要注意な食材です。そのため、普段はあまり食べないようにしています。 セブンの水ようかん、なめらかで大好き。 暑さ…

久々の表参道と検査

暑いながらもさわやかな風が吹き、都内は良いお天気の一日でした。 コロナ以降、わたしの職場では仕事量が増大し、先輩とコロナって何でこんなに辛いんだろうと言いながら今日は思わず二人で泣いてしまった。笑 日々の何気ない雑談をしていたのに、お互いの…

返事の出せない手紙

仕事柄、返事の出せない手紙を教え子からもらうことが多い。 綴られている感謝の気持ちに涙したり、笑ったり。 そんな別れの3月が過ぎ、4月の忙しさを過ぎると、 かつての教え子たちを思い浮かべる季節に差し掛かる。 「今、何してるのかな」とか「元気にや…

明日、死ぬと思っていた時のこと

文字に起こすと心配されそうだけれど、一昨年から去年まではあまりの忙しさに毎日のように明日死ぬと思っていた。そう思っていた。しかも、極めて明るく。 希死念慮があったわけではないけれど、仕事と研究の二足の草鞋を履いて自分の興味関心を極めていく道…

橋本ちゃん暴走中?

コロナ以降、橋本ちゃんと何だか上手くいってない気がする。 社会的ストレスに蝕まれているような気がする。 3月末日に甲状腺の専門病院での診察を予定していたのですが、 通院までの時間や院内での待ち時間を考えると3密は避けられないし、 診察を見合わせ…