年の瀬に思うこと

f:id:sa-ku-ra-ne-ko:20201231094056j:image

 

出だしから大きな表現となり恐縮ですが、2020年は世界中の誰もが各々の苦労と闘った1年だったのではないかと思います。

 

わたしの場合、コロナ禍で仕事が増大した事もあり、少しの体調不良や風邪が命取りになる状況から体調管理にも万全を期さなければならないという緊張感が常にありました。

 

世間的には緊張感が薄れてきた風潮もありますが、仕事柄世間の緊張感が薄れるほど殊更気を抜くことが出来ず、過剰対策である事が頭で分かっていても消毒と手洗いのみならず入浴も頻回にしてしまう日々が続いています。また、全身に抗菌スプレーを振らないと怖くて外に出る事ができません。買い物のほとんどはネットに頼るようになり、これまでのように外出して人が集う場所で買い物する事にも依然として抵抗があります。

 

「過剰対策をやめよう」と思うと辛くなるので「これだけ対策したのだから大丈夫」と前向きに捉えていますが、さまざまなストレスを発端に、歯や皮膚や治さなければいけない症状が出てきてしまい、病院に行くのも心身に負担がかかっていたように思います。おかげさまで歯も皮膚も概ね治療終了の目処が立ちましたが、総括すると大変な1年だったの一言に尽きるなぁと感じています。

 

元々インドア派な事もあり当初は自粛生活にさほど辛さを感じませんでしたが、自粛が長期化するほど店頭で確認しないと買えない物も出てくる訳で。これだけ疲れていれば家でゆっくり休むために外でご飯を食べて帰りたい日も出てくる訳で。第二波以降はその辺の身の振り方がすごく難しかったな、と思います。

 

我慢を重ねすぎて息苦しくなる日が秋頃に出始め、今は長期戦へ向けて心身の健康を保てるようほんの少しだけ我慢と緊張の糸を緩める生活を模索しているところです。

 

全く行っていなかった買い物については、近頃出勤や病院のついでであれば短時間なら楽しめるようになってきました。まだ数回しかないのですが、近隣の個室や半個室での外食やお茶を楽しんだり、これまた近隣の温泉を探し、空いている時間に浸かる事でリフレッシュを図っています。先日は誰もいない貸切温泉に初めて浸かりました。長期戦へ向けて気力体力を養う事も大切だと身に染みて感じる今日この頃です。

 

年明けすぐ、住み慣れたこの土地から引越します。これから午前中いっぱいかけて此処で培ってきた生活に感謝しながら丁寧に掃除したいと思います。本を読まずして出来るかなぁ...😅

 

都心から離れますが便利なところに新居が決まり、ホッと胸を撫で下ろしています。しかしながら、引越しによって母親とぎくしゃくするのは2回目です。普段は仲良く過ごせているのになぜ急にこうなってしまうのかと、その度に悩みます。

 

ほんのり苦い年の瀬ですが、悩みや辛さに振り回されず、自分の生活を律し明るく冷静に進んでいく事が現状を好転させる唯一の突破口となるのかなと考えています。

 

最後に、今年もどうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

f:id:sa-ku-ra-ne-ko:20201231095908j:image