2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年1/2振り返り

もう8月末になってしまったけれど、続く2020年の下半期に向けてちょっと立ち止まって今までのことを振り返りたいと思います。 節目の年と呼ばれる30歳を迎えて数ヶ月経ち、「何かを極めることは、持て得る選択肢をいつでも捨てられること」という気持ちとの…

苦手という奇跡

以前、知らない人によく話しかけられる「奇跡の会話」についてブログを書きましたが、苦手がゆえに功を奏した記憶が思い起こされたので書き留めておこうと思う。 私は運動ができない。 身体が余り丈夫じゃないことと運動への苦手意識が重なり、 ますます身体…

2020年上半期・読書記録

過去の投稿を読み返していて「上半期読んでよかった本はまた後日」という一文が目に留まり、この記事を書いています。 2020年の上半期の読書記録で特筆すべき点は、電子書籍で本を読むようになったこと。 これも過去の投稿で触れましたが、図書館や書店へ容…

休日の謎

休みの日となると、やたら早起きしてしまう。 昔から。 一昨日は5時起き。 今日は6時起き。 休みの日はだいたいEテレを見るところから開始。で、いつもより凝った朝ごはんを支度するトーストだけじゃなくて、パンケーキやふわふわのオムレツとか。 この休日…

もちもち諸問題

「もちもち」を過剰評価し過ぎていないだろうか。 かくいう私ももちもち大好き人間だけれど、何でももちもち食感に染まってしまうのは嘆かわしい。もちもちの有り難みが薄まってしまうように思うのだ。謝罪や優しさが過ぎると相手を傷つけてしまうのと同じよ…