2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そこまでの熱情じゃないのに

私には、あまり好きな芸能人がいない。 好きと言っても「この人の演技好きだな」とかその程度でwikipediaを眺めて出演作品をチェックする程度のもので、好きな芸能人のために公開初日に映画館へ足を運んだり、発売初日に何かを買う事もない。 しかし不思議な…

風に吹かれて

youtu.be 『アヒルと鴨のコインロッカー』を観てから、 ボブ・ディランの風に吹かれてを歌いがちな日が続いている。 急に風に関する曲が聴きたくなって、 エレファントカシマシの『風に吹かれて』 サカナクションの『多分、風。』 GRAPEVINEの『風の歌』 は…

le petit prince

ものすごく繰り返し読んでいるわけでもないのに、 なぜか捨てられない本としてサン=テグジュペリの「星の王子さま」が挙げられる。 "いちばんなたいせつなことは、目に見えない"の一節であまりにも有名な作品。 初めてこの本を読んだときは、愛や友情や時間…

雑談とりんごの木

もう熱中症になりかけた今週。 お風呂に入って夜ご飯も食べて、ひんやりしたお部屋でのんびりしているうちに椅子で眠ってしまい、夢うつつの状態で冷房を切ってしまったのが悪夢の始まり。 深夜に大量の汗と手足のしびれで目覚めてから、眩暈がおさまらない…

見えない壁

同じ5歳差でも、昭和生まれと平成生まれの間にジェネレーションギャップを感じることがある。 年末年始に帰省した際に、同級生と「令和に変わって私たちも年寄りだね」と話をしていた時のこと。昭和と平成の5歳差に関するジェネレーションギャップの話題が出…

コロナと生活

教え子が未来へ向けてコロナ日記をしっかりつけているらしいので、私も見習って今日はコロナ日記をつけてみることにします。 5/25に緊急事態宣言の解除が発表されましたが、当時の社会状況については何かしらの記録が残るはずなので、あくまでも個人的なこと…