梅雨の夜が更けていく

f:id:sa-ku-ra-ne-ko:20200718215630j:image

本日は、晩酌しながらのお届けです。

(ラジオのDJ風)

 

カレー風味のサバ缶豆腐ナゲットと味噌汁にしようか迷いが表現された千切りキャベツ。

この時期は大葉を混ぜ込んで食べるのが好き。

 

7月中旬まで、あっと言う間でした。

下半期に差し掛かるにあたって、今年の上半期を振り返るという意味でもたくさんブログ記事の下書きは作成してあるのですが、仕事の忙しさと疲れで全部中途半端になってひとつも書き終えられていない。無念じゃ。

 

夏の過ごし方がひとつ増えたと思って、楽しみながら完成目指してゆっくり書いていこうと思います。

 

以前何かの本で読んだ話だけど、女性は色んなところから自分なりの癒やしや幸せを見出すことが上手いという言説を見かけたことがある。

 

事実、周りの女性ってそれぞれ癒やしや幸せを生活に見出していて、話の流れでお互いの癒やしや幸せを取り入れたり参考にすることがあるし、それで話が盛り上がることも多いように思う。

 

私をよく知る人から言わせるとと、特に私は女性の中でも幸せハードルが低い傾向にあるらしい。自分を内省してみると、恥ずかしながらかなり子どもっぽい所があって、ちょっと好きな食べ物を口にしただけで何かにつけて幸せ〜って言っている気がする。 あ、そういえばさっき、ソファに座って幸せって言ったばかりだわ。

 

幸せって日々の積み重ねだとしみじみ思う。普段の生活が多少の波乱に満ちていたとしても、それなりに穏やかに満ち足りた生活を重ねてきた基盤があるからこそ、たまの特別な日やイベントも楽しめるんだなぁと帰省も危ぶまれるいま、身に染みて感じます。

 

誰かと会って顔を合わせて話したり、好きな食べ物を食べに行ったり、たまの遠出や買い物をすることもままならない毎日の中で、小さな幸せを積み重ねるのが難しいけれど、我が身に備わった幸せハードルの低さを活かして、この夏をうまく乗り切れるといいなと思っています。

 

...金麦も、ナゲットも、美味しくて幸せ。