おまけ体質

家にいる間、枕元に飾っているフクロウ3羽とねこ1匹を

一列横隊にしたり体操の隊形に開いたり話しかけたりなどしています。

世の中、説明がつかない事多いなーとか考えながら。

 

じゃりじゃりする砂糖がくっついたドーナッツを食べるのがなぜか楽しかったり、

スーパーで買い物することに異常なときめきを感じたり。

春日井「のどにスッキリのどあめ」の形状はなんであんなに美しいのかな、とか。

その中でも今日取り上げたいのがおまけ体質。

 

今のところなぜなのか説明がつかないけれど、

私はおまけの恩恵にあずかることが多いように思う。

職場等でお菓子が回ってくると「余っちゃったからさくらさん食べてね」と、

なぜか自分だけ2個も3個ももらえたりすることが多い…多すぎる気がする。

「いただいたお土産食べ切れないから好きなだけ持って帰って~」とか

「さくらさんにおすそ分けね!」等というパターンも然り。

 

まだ研究室で研究をしていた時のこと、仕事帰りの同期と職員さんから

大量に大好物のお煎餅いただいた時はめちゃくちゃ嬉しかったな〜。

いずれもお付き合いのある所から頂いたけど食べきれないからという理由で。

これも本当に不思議なのだけど、だいたいおまけされることって自分の好物が多い。

人に好物を主張した記憶もないし、顔に書いてあるのだろうか。

 

いつかの夕方、商店街で鯛焼きを買った時のおまけが忘れられない。

「今日最後に焼いた鯛焼き、急ぎのお客さん対応があって。

鉄板に載せすぎちゃって皮がパリパリになってしまったので

お代はいらないから家で食べてね」と無料で3匹もいただいてしまった。

 

先週は冬季限定の好きなチョコ。今週は美味しいバームクーヘン。

おまけで頂く食べ物は、人のやさしさが添えられた格別の美味しさ。

 

おまけ。

おまけで取り上げるには勿体ない曲だけど、今週よく聴きました。

そろそろコナンもちゃんと観てみようかなぁ。

youtu.be