コロナと生活

教え子が未来へ向けてコロナ日記をしっかりつけているらしいので、私も見習って今日はコロナ日記をつけてみることにします。

 

5/25に緊急事態宣言の解除が発表されましたが、当時の社会状況については何かしらの記録が残るはずなので、あくまでも個人的なことを覚え書き程度に書き出していくこととします。

 

私の生活での一番の変化は、急速に文明化を遂げたことでしょうか。結局あまり付けてないけどさすがに都市封鎖されるかもと思ってTVを買ったし、そしてKindleも本当に私の生活を変えたと思います。

 

事の発端はコロナで図書館にも行けないし書店にも行けないので、迷っていたAmazonプライムを契約してしまったことに起因するのですが、prime reading対象の電子書籍なら無料で本が読み放題なので通勤中に紙の本をすっかり開かなくなってしまいました。

 

そして電子書籍だとなぜか普段は手に取らない本を選びがちになる不思議。あんなに大嫌いだった数学や物理の本ばかり読んでいるので、これは革命と言ってもいいかも知れない。どうやらリアルな書架から選ぶよりも電子書籍の方が難しい本に対するハードルが下がる模様。

 

いままで忙しさにかまけて観てこなかったアニメも観るようになり、友だちや先輩にさくらにもやっと文明が来たかと感動されることしきり。仕事柄年下の子たちとはよく話すけれど、日本を代表するアニメ文化を軽んじていると叱られる事が多いからびっくりするだろうな。笑

 

社会現象にもなった鬼滅の刃は評判通り本当に良かったし、BANANA FISH約束のネバーランドも感動して大泣き😭セーラームーンFatboy SlimのLockDown Mixtapeも毎週YouTubeで追加されるから結構忙しい。

 

今はだいぶ克服しつつありますが、思わぬところでは食事に関して多少トラブルもありました。 手を変え品を変えても自分の料理そのものに飽きてしまい(想像を超えた味を作り出せないといった方が近いかも)、5月中旬からあまりたくさん食べられませんでした。

 

料理をしないと心が落ち着かないほどに作る工程も食べるのも大好きなのに、食事は摂れても美味しさや楽しさ、満足感が得られない日が続いたのは自分でも驚きました。

緊急事態宣言が解除される少し前から、温めて食べられるテイクアウトを許したら、無事に食欲は復活して事なきを得たけれど、何気ない週末の外食がこれほどまでに自分の健康や充足感に関わっていたのかと思い知りました。

 

まだ外食は難しい日々が続いているので、今週は551蓬莱とFORMAのチーズケーキをお取り寄せ。色々と迷った結果、吉村知事の頑張りと熱さに胸を打たれ、大阪グルメに。

 

f:id:sa-ku-ra-ne-ko:20200607125410j:image

 

f:id:sa-ku-ra-ne-ko:20200607125450j:image

551蓬莱は大学生の時初めて大阪で蒸し立てを食べて、その感動を今でも思い出せるくらい大好きです。神楽坂の五十番も好きですが、やっぱり551蓬莱は格別!
f:id:sa-ku-ra-ne-ko:20200607125446j:image

FORMAは東京駅にあったはずなのですが、コロナが本格的に流行る前に通りかかったらオードリーに変わっていたようなので取り寄せました。大阪のチーズケーキと言えば、りくろーおじさんも食べてみたい。

 

食費問題や肥満問題、こどもの貧困と食事についても毎日のようにまだメディアで取り上げられているし、コロナを契機にどこの家庭でも多かれ少なかれ食事に関する問題を抱えている感じはします。

 

今もなお現在進行形で私が一番気にかかっているのは、人の精神状態。「コロナ離婚」「コロナうつ」という造語が出現するほど、家にいる時間が増えたことで対人関係のバランスが崩れてしまったり、社会的なストレスなどで精神的に疲れてしまったり…と言ったさまざまな弊害を目の当たりにします。

 

騒音問題も対岸の火事ではなく、先日夜中に「おまえのこと絶対に許さないから!」って隣のマンション辺りから聞こえてきたときは怖くて目覚めたっけ。

 

今のように気温が上がる前は歩いて通勤していたのですが、公園や路上でイライラしている人が多くて「歩くな」となぜか怒られたり、欲しい物が無いと店員さんに当たる人を何人か見かけました。

 

私にとっては実質的に震災ぶりの緊急事態二回目なので、特定の商品の売り切れや治安が悪くなることに関しては想定内だったのでさほどそういうストレスは感じなかったし、少しづつ準備もできた分よかったと思っていたけれど、やっぱり首都圏みたいに様々な人が生活する過密都市では緊急事態を経験したことのない人の方が多いと思うし、職場や友達からの話を聞いている限り、まだまだ不安定な人が多いと思います。

 

一時期よりはマシになってきたように思うけれど、景気が本格的に悪くなるのはこれからだろうし心配です。

 

来週から6月も2週目。2020年も後半戦。先の見通しが立たない毎日ですが、一日でも多く光ある穏やかな日々が待っていますように。